SSブログ

節分 2013年もイベントは恵方巻きで方角は南南東を向いて無言でパクリ!! [暮らしと文化]

スポンサーリンク




節分といえば恵方巻きのイベントも
定着している2013年。

今年の恵方巻きは南南東の方角を向いて
無言でパクリとかぶりつきですね。

節分の日といえば2月3日が当たり前ですが
スーパーでは恵方巻きを何日も前から
売りだしていました。

早めに節分のイベントをやるのかな?

なんて思っていたら、うちのばあちゃんは
デーサービスで、もう恵方巻きを食べてきたそうな。

節分のその日でなくてもイベントとして
やっちゃうんですよね。

ちなみに妻は回転寿司のパートに行ってます。

そこでは1日から恵方巻きを作っているそうです。

妻は毎年恵方巻きのノルマを持たされていて
節分が近づくと知り合いに電話をかけまくります。

うちでも家族の人数分を買ってきます。

うちで恵方巻を食べるようになったのは
回転寿司のパートに出るようになってからでした。

昔から節分といえば豆まきしか頭にないので
恵方巻きなんていうのはすごい違和感があったのです。

でも、毎年ノルマをこなすために食べていたら
節分には恵方巻というのが定番になってしまいました。

今では豆まきは面倒なのでしていません。

だからか、うちには鬼が居座っているのでした ^^;

今年こそは福くんが我が家にも来ますように
やれるのもは全部やってみましょうか。

まずは大豆をプライパンで炒って豆まきの準備ですね。

それから鬼の面を手作りしましょう。

下手な絵の方が鬼らしいかも ^^


恵方巻きは妻が持ってきてくれるのでOK。

最近の恵方巻きは巻き寿司だけじゃなく、
ロールケーキとかもあったりします。

食後のデザートでロールケーキもいいですね。


その他にバウムクーヘンなんかも大好きなんで
買ってこなきゃ。

今年はマダムシンコのバウムクーヘンにしようと
思いましたが、うっかりしていて間に合いませんでした。

やっぱり習慣がないとダメですね。


我が家の2013年の節分のイベントは
とりあえずこれで行ってみます。





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。