SSブログ

中国 鳥インフルエンザ 2014 抗体 [食と健康について考える]

スポンサーリンク




2014年も中国で鳥インフルエンザが大流行する兆しが見え隠れしています。

中国ではH7N9型の鳥インフルエンザで亡くなる人が2014年に入って20人を超しているそうです。

日本でもまた鳥インフルエンザの感染者は見つかるのでしょうか。

中国の感染拡大を見ると今後の爆発感染が心配になって来ます。


そんな中で日本で驚くべき話題が持ち上がっています。

なんとそれは日本人男性がH5N1型の鳥インフルエンザの抗体を持っていることがわかったということなんです。

日本の中ではこれまでH5N1型の鳥インフルエンザは発症例が無かったということです。

にもかかわらず抗体を持っていた日本人男性がいたということはどういうことでしょう。

この男性はH5N1型には感染したことが無かったそうですが、似た型の2種類に感染したことがあって、何らかの要因で免疫力が付いたと考えられているようです。

人間の体はすごいですね。

免疫力は自分で付けることが出来るんですね。

色々な怖い菌やウイルスがどこにでも存在しますが免疫力さえあれば大事に至ることは無いのは有り難いことです。

インフルエンザとかのワクチンも毒性を無くしたウイルスを体に入れることで抗体が生まれ免疫力が付くというものようです。

しかし、体が弱っていると逆に問題を起こしてしまうこともあるようなので心配ですね。

私はワクチン接種はしたことがありません。

子供の頃から色々なウイルスに感染して乗り越えて来ているので熱が出ても病院に行かずに治ります。

免疫力があるということは本当に有り難いことですね。





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。