SSブログ

中国の大気汚染 その原因と日本との関係 日本への影響!! [21世紀に求められるもの]

スポンサーリンク




数年前から中国の大気汚染が問題になっています。

その原因は急激な産業の発展による
対策の遅れなのでしょう。

というか、中国自体は現時点で何らかの
環境対策をしているのでしょうか。

この映像を見ただけでも息が苦しくなりますね。


【中国】観測不能レベルの深刻な大気汚染 呼吸器疾患急増



私も昔は気管支喘息に苦しみました。

中国の子供たちが今どんな苦しみの中に
あるのかはよくわかります。


日本でも高度成長期に同じようなことが
ありました。

様々な汚染が問題になり、いろいろな病気が
現れて人々は苦しみました。

その後日本では様々な環境対策をして
少しずつ環境が良くなってきています。

昔はヘドロの川だった多摩川も、今では鮎や
しじみも食べれるようになりました。


現在の中国はあの頃の日本より
大変な状態かもしれません。

この大気汚染は中国だけにはとどまらず
広範囲にその影響を及ぼしているようです。

先日も西日本に汚染物質が来るという報道がありました。

調べてみると東南アジア一体が高濃度の汚染に
覆われています。


対岸の火事では済まされない現実ですね。

考えてみれば日本の環境が良くなったのも
産業のほとんどが中国に移ったからでは
ないでしょうか。

今や中国は世界の産業を一手に
担っているような国になりました。

日本では環境対策にお金がかり利益が少ないため、
中国に企業が進出しているのでは?と思ってしまいます。

今、私たちが生活に必要な品物は中国製がほとんどです。

食料も衣服も雑貨も中国製品のなんと多いことでしょう。

安いからといって買っても、結局はそのつけを
払わなければならないのではないでしょうか。

誰かを犠牲にして幸せになることはできない
ということでしょうね。




スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。