SSブログ

酵素ダイエットで酵素飲料が大流行!? [食と健康について考える]

スポンサーリンク




ここ数年、酵素ダイエットが流行っているようで
酵素飲料やサプリがいろいろ出てきました。

酵素飲料といえば昔から大高酵素や
万田酵素が有名ですね。

私も大高酵素を飲んだことがあります。

ドロッとしたものすごく甘い液体です。

作り方は野菜や果物、薬草などを砂糖で
漬けるような感じです。

ドロッとした超甘い液体はいろいろな味や
香りが混ざり合って微妙な味わいです。

私も健康に良いとされていた酵素断食を
やったことがあります。

私の場合は大高酵素を朝昼晩と飲みながら
あとは何も食べずに水だけ飲みました。

予定は一週間でしたが、途中で我慢できず
3日を終えたところで食べてしまいました。

やっぱりご飯を何も食べないのは辛いですね。

体がふわふわしてきて力が入らなくなりました。

気の弱い私は、このままだと死ぬかもしれない
なんて思って食べてしまいました。

一週間の断食をやるのなら、お医者さんに
相談しながらやった方が良いかもしれませんね。

本当なら断食明けは少しずつ食も慣らす方が
良かったのですが、どうしても我慢できずに、
いきなり目いっぱい食べてしまいました。

おかげでそれから太り始めてしまいました ^^;

やっぱりうろ覚えで無茶をしてはダメですね。

酵素といえばやっぱり生野菜ですね。

最近、スムージーとやらが流行っています。

生野菜や果物などをミキサーにかけて作りますので
これも酵素を取ろうと思えば良い方法なのですね。

うちではパナソニックのミキサーを買って
毎朝スムージーを作って飲んでいます。

材料によっては微妙な味になりますが
健康には良さそうです。

個人的に気になるのは野草酵素です。

これは自分でも作れるようですね。

野草酵素の作り方としては、いろいろな野草を
刻んで砂糖で漬け込むという簡単な方法です。

砂糖と聞いたら体に良くないのでは?
と思ってしまいますが砂糖も発酵して
ブドウ糖や加藤になるので体には良いそうです。

要するにお漬物を作るということですね。

日本では古来から漬物文化があります。

漬物は野菜などを塩で漬けます。

漬物も発酵させるので酵素たっぷりでしょうね。

市販されているお漬物は発酵というよりも
味付けしているようなものが多いですね。

各家庭で自家製のお漬物を作って食べる
昔からの良き食文化を取り戻せば良いだけ
なのかもしれませんね。

そのうちお漬物ダイエットなんて登場するかも ^^




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。