SSブログ

日本 種子島でH2ロケット打ち上げ成功!レーダー衛星が所定の軌道へ! [21世紀に求められるもの]

スポンサーリンク




日本の種子島でH2ロケット打ち上げが成功しました。

このH2ロケットにはレーダー衛生が搭載されていて
所定の軌道に乗ったそうです。


H2Aロケット 22号機打ち上げ



このH2ロケット打ち上げの成功により、各衛星によって
ほぼ完璧な地上偵察が可能になりました。

このレーダー衛星は夜でも曇の時でもレーダーからの
電波で地上を詳しく調べることができるそうです。

この情報収集衛星にはレーダー衛星の他に光学衛星が
あるということです。

光学衛星は超望遠のカメラで地上を
撮影できるものだそうです。

これまでにも打ち上げた各レーダーを使って、地上の
どの地点も1日に1回以上撮影ができるようになり、
万全の監視体制が出来上がりました。

これは1998年の北朝鮮のミサイル発射の脅威を受けて、
監視のための衛星を打ち上げるのが目的だったようです。

それにしても日本のロケット技術はすごいですね。

北朝鮮のロケットが驚異といっても
日本のような技術は内容に思います。

お隣の韓国でさえも昨年は初のロケット打ち上げを
延期しています。

日本ではH2Aロケット打ち上げは連続で16回も
成功していて、今回は通算で21回目となるそうです。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業が
共同で行っているようですね。

この成功によって本格的な情報収集衛星の運用が
行われるようになります。

さて次なる目標は核兵器の開発になってゆくのでしょうか。

ロケット技術もこれだけ進んでいれば核ミサイルも
簡単に作れることでしょう。

現在核兵器を持っている近くの国といえば
中国とロシアですね。

核の驚異に対して対抗できるのは核と考えれば
必然的に核兵器をもつ方向に進んでゆくことでしょう。

でもそうなるのは嫌ですね。

そうならなくても平和を維持できることが
一番いいと思います。

でも日本が核兵器を持つことはアメリカも世界も
許さないでしょうね。

今回打ち上げに成功した衛星を軍事衛星にせずに
平和利用ができれば一番なんですが・・・。






スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。